2007年06月28日

梅の甘酢漬けレシピ

個展会期中に、ご来廊いただいた皆様に召し上がっていただいた
「梅の甘酢漬け」が好評でした。
会期中から終了後まで、個人的に「レシピを教えて欲しい」と
ご要望が続いておりますので、
ブログに掲載させていただきますね♪

私のレシピ
8リットル瓶用
・青梅 収穫によってですが、今年は3kgくらいだったかな。
・赤紫蘇 塩漬けしたものが出回っているので一袋
     (塩はザッと洗い流したほうが良いです)
・氷砂糖 1kg
・ブランデー 1合
・酢 1.5合
・蜂蜜 450ml(一瓶)

1.青梅は、ザッと洗って、塩水に2時間程浸す。
(種を取りやすくするためなので、そんなに濃い塩水でなくてよい)
2.塩水から取り出しザルにあげて水分を切り、梅割り器、またはカナヅチで梅を割り、一口大にちぎる。
3.青梅→赤紫蘇→氷砂糖と順々に積み重ねる
4.最後に蜂蜜と酢、ブランデー(または焼酎)をザッと流し込み終わり。
5.二三日は、毎日、瓶をゆすって混ぜ合わせる。
6.4日目くらいから食べられるようになります。 

大量の分量で漬ける場合は以下のサイトを参照してみて♪
 ↓
http://www.ahahaohoho.com/recipe/recipe030728.htm
recipe030727_2.jpg
posted by 丸山 陶李 at 21:39 | TrackBack(0) | 夢は枯野を
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4516688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック