2011年05月06日

聞慶便り2

聞慶から、今日の画像をアップします。
今朝は、聞慶伝統の窯「マンディ窯」の古い窯跡を訪問しました。
musium4.jpg

こちらは、陶房です。ここで仕事できたら最高です!と思いました。今は使われていませんが、かつての様子が再現されたまま配置されています。
musium5.jpg

聞慶の「陶芸博物館」です。先日、皆で見学したのですが、もう一度、素晴らしい陶磁器に会いに最訪問してきました。
駐車場の「大井戸茶碗」です。大きいです!(笑)
musium6.jpg

館内の古陶磁や、釉薬・土などのサンプル。もう勉強になるのはもちろんですが、美しい陶磁器に息をのみました。
musium1.jpg

musium3.jpg

musium7.jpg

当時も今も聞慶で使われつづけている道具です。
musium2.jpg

今晩は、これから歓迎会があります。
会場では、毎日、蹴轆轤や電動轆轤のデモンストレーションがあり、ビデオも撮影してありますが、またアップします。

マンディ窯の古窯跡の光景。
musium8.jpg

たくさんの素晴らしい陶磁器。たくさんの陶工たち。毎日、勉強にもなり、とても充実した毎日。
昨日・今日は、「東日本大震災」のチャリティ・オークションが開催されました。

ではまた。




posted by 丸山 陶李 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸・個展関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44915653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック