2007年01月16日

こんな恐ろしいことが・・・

みんな私を見て「痩せすぎよ」とか「もっと太りなさいよ」とか
サラリとキツイお言葉を吐いてくださるのですが(笑)

最近、「中性脂肪」とか「体脂肪率」が気になりだした。

先日、「体脂肪計」を購入し、毎日、毎食後など、かなり神経質(爆)に計測結果を取って、メモしている。

やばいんですよ!!!!!

20代からプロポーションが変わらず維持できていたことが、
小さな自慢だったのに(なんせ、洋服のサイズが変わらないので衣装持ちになります・笑)見かけに変化がなくても、体の内部では恐ろしいことがおこっていたのです。

bmi.gif
bmi_zu1.gif

bmi_zu2.gif
(ナショナルHPより画像を拝借しました)

私の場合、BMIは「やせ」なのに
体脂肪率は「やや高い」つまり軽肥満だったのです!!


==============================================================
BMI値は低いのに体脂肪率が高い「隠れ肥満」。

主な原因は運動不足と食事の偏りです。

●努力目標:BMI値を上げながら、体脂肪率を下げる。
ゾーン5:隠れ肥満

本人の自覚の少ない「隠れ肥満」タイプ。これ以上脂肪をつけないよう日常的な運動を心掛けましょう。

==============================================================

もう今日から、この悪夢のような状態から脱出するために、
体脂肪率を下げる努力をはじめさせていただきます(泣)

好きな甘いもの・お砂糖やめます。
納豆(エヘっ!これ好き)を中心とした食事に切り替えます。
仕事の合間に脂肪を筋肉に変化させるように、トレーニングします。

「かくれ肥満」にしろ「肥満」にしろ、こういう病気になる可能性を上昇させることになるので、要注意ですもの。

02.gif

まだまだ、体脂肪計の測定結果を見るたびに、
「こんな恐ろしいことが・・・」と愕然としている私です(涙)
人は見かけによらないもの(今日の教訓)
posted by 丸山 陶李 at 23:08| Comment(0) | 夢は枯野を
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。