2008年08月04日

二年の軌跡

夜も蒸し暑さが残る今年最高の暑い夜ですね。
夏バテしていませんか?

猛暑お見舞い申し上げます。

■昨日の陶芸講座で九月に受講生による展示会開催のアナウンスがありました。■

柏そごう8F通路展
・期間:9月16日(火)〜22日(月)
・会場:柏そごう8F 連絡通路

「読売日本テレビ文化センター柏」からは、書道・美術・陶芸の展示となります。立体作品は陶芸のみです。

ちょうど今年十月で開講して二周年を迎える「癒しの陶芸」講座です。期せずして受講生のみなさんの二年の軌跡を展示することとなりました。

二年ずっと継続受講している皆さんをはじめ、この四月から新たに受講をはじめた皆さん。
同じ作品を制作しても、それぞれの個性・持ち味・感性・美意識・こだわり等がでてくるのが表現のおもしろさですね♪
私も、毎回皆さんの作品から様々感じることがあります。

まだ二年。
もう二年。

陶芸は年数だけじゃカウントできない部分があります。
受講生の皆さんが、癒しのひとときを体験しながら、じっくり、時には慌てて(?)制作に取り組んだ作品たちです。

上手い下手ではなく、受講生それぞれの個性・持ち味・感性・美意識・こだわり等、素直に見て感じていただければ幸いです。

七月から電動轆轤の指導も始まり私だけでは行き届かなくなってきましたのでアシスタント講師をお願いしました。受講生のみなさんとの暑気払いも終わり、和気藹々とした雰囲気が続いていますが、電動轆轤の指導になると真剣そのもの。ちょっと厳しかったかな?と自省(笑)。

展示会近くになりましたら、再度ブログでもご案内させていただきますので、ご高覧の程お願いいたします。

■夏休み親子陶芸教室〜笑顔を残そう!■

いよいよ今週になりました。
昨年同様「埴輪」を作りますが、今年は素朴な音が懐かしく楽しい思い出に加われば・・と、土鈴も制作する予定です。

今日は、配布する資料を作りました。
良い夏休みの思い出になるよう。
また、夏休みの自由研究・自由課題の一助になればと願っています。

こどもたちの自由な表現力!今年も楽しみです。

去年の作品から・・・
haniwa5.jpg

休日も準備しなければならない事が多くて、
ゆっくり休みたい、と心のどこかでつぶやく自分がいます。
秋の個展が終わるまでは、走るしかない。。。
posted by 丸山 陶李 at 01:13 | TrackBack(0) | 陶芸・個展関連
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17588765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック