2014年03月26日

利休忌

「利休忌」といえば菜の花ですが、菜の花が見当たらない。
庭の桜を一枝たおって。

【桜始開】
第十一候 さくら はじめて ひらく

rikyuuki.jpg


posted by 丸山 陶李 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢は枯野を

2014年03月11日

黒澤明監督のメッセージ

suisya.jpg

Published on Sep 20, 2013
黒澤監督の直筆ノート(1985〜86年)


人間は間違いばかり起しているのに、
これだけは絶対間違いは起さないなんて
どうして云えるだろう。
それも、もし間違ったらおしまいだと云うのに、
どうしてそんな事が云えるんだろう。

高い木に登って、自分のまたがってる木の枝を
一生懸命切っている阿呆に似ているね。

猿は火を使わない。
火は自分達の手に負えない事を知ってるからだ。
ところが、人間は核を使い出した。
それが、自分達の手に負えないとは考えないらしい。
火山の爆発が手に負えないのわかっているのに
原子力発電所の爆発ならなんとかなると思ってるのは
どうかと思うね。

「原発は安全だ」
「危険なのは操作のミスで原発そのものに危険はない」
「絶対ミスは犯さないから問題はない」
ってぬかした奴等許せない。

原子力発電が安全だなんて云っていた奴等は、
今、どうしてやがるんだろう。
そいつ等の顔が見たいね、全く!

★没後15年、黒澤明監督のメッセージ
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=35321&y_m=13-09 (YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=1BtNWZ9Q-20&feature=player_detailpage&list=PLC236676654E280B9
(TV朝日 報道ステーション)

35321.jpg
o
posted by 丸山 陶李 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢は枯野を