2011年06月28日

蹴轆轤作品窯出し

5月の訪韓から蹴轆轤での成形に変わりました。
6月25日に帰国後、初の窯出しを行いました。
土も、釉薬も、変わりました。

土と釉薬の調整にテストを繰り返し、また化粧土も微調整を繰り返しました。
化粧土のカオリンも原料を変えました。


今年の私の井戸茶碗への取り組みで、成形の一番のポイントは「あの轆轤目」でした。
青井戸茶碗の轆轤目、そして喜左衛門の轆轤目。
井戸茶碗に共通する「あの轆轤目」。
まだまだ掴んだばかりですが、「あの轆轤目」には、それなりの成形におけるポイントがあったことを韓国で学んできました。

また、焼成についても、単なる酸化焼成や中性炎焼成ではないことも確認できました。
高麗茶碗の多くにみられる「窯変」は、薪窯から生まれたことを考えれば、「枇杷色は酸化焼成の色」という時折見かける論議には、首をかしげていたのですが、今回の窯焚きでは、薪窯焼成の「ハレ・クモリ」を意識した焚き方にしてみました。
これは、以前より私が灯油窯(薪も投入できる)を使用している一つの理由でもあり、高麗茶碗の窯変はかなり強い還元雰囲気と酸化焼成の繰り返しで起きていることを確信してきたからでもあります。

聞慶で、数点の陶芸家の小品を購入してきましたが、一つ一つが私には師となり、語ってくれるのです。
そして、頭洞里の崔先生にも、井戸茶碗については、多くのご示唆をいただいたことも、私の大きな学びとなりました。蹴轆轤に拘るようになったのは、より美しいフォルムを求めてのことでもありますが、蹴轆轤の回転によって生まれるたおやかで静かな時間の流れを、こよなく愛するようになったからでもあります。

しかし、崔先生との出会いは感動的でした。
聞慶大学のTae Keun Yoo先生に、「頭洞里を訪問したいのだが・・」と相談すると、
「井戸茶碗では韓国では、崔先生が一番だと思う」と仰って、私に紹介してくださったのが崔先生でした。
通訳と案内として同行してくださったCharlieさんと、朝一番、約束の時間に訪問すると、
「私は忙しい。あなたの作った井戸茶碗を持ってきなさい。」と、そっけない返事。
わずか2時間のアポイントメント!
勝手に見て行ってくれ・・・とも、いうようにギャラリーに案内された(笑)。

お茶を入れながら、崔先生は私をいぶかしげにチラッと見ながら、ボソッと、こうつぶやいた。
「女の陶芸家が訪ねて来たのは初めてだ・・・。」

日本人は、二十年以上前から、陶片を盗掘して、韓国のかの地を荒らしてきた。
秀吉の朝鮮出兵の話も飛び出し、「この港から私たちの祖先は日本に連れていかれたのだ。」と話し始めた先生の言葉に聞き入った。崔先生の師は、頭洞里から発掘された陶片だ。私も師をもたずに独学で井戸茶碗を追求してきた。私にとっても師は陶片であり、李朝の陶工が残してくれた陶磁器だったのです。しかし、私は、今まで李朝井戸茶碗の陶片を手にすることができなかった。その夢にまで見た頭洞里の井戸茶碗の陶片を前にに感動を隠せなかった。

私の青井戸茶碗を箱から出して、先生は「私は、この茶碗で茶を点てる。あなたには私の茶碗で茶を点てる。」と言った。

私の青井戸茶碗を、手に取り眺めながら、先生の話と質問が続いた。
「なぜ、井戸茶碗が好きなのか?井戸茶碗のどこに一番惹かれるのか?」
私は、自分の井戸茶碗への思いを率直に語った。

先生は滅多に笑わない。むっつりとした表情だが、突然にこう言った。
「この茶碗を私の友達の茶碗として、頭洞里の井戸茶碗資料館(今年、開館式がある)に展示させてもらいます。そして、あなたを開館式に招待させていただきます。」

この言葉を聞いた時、私は我が耳を疑った!「え?私を?」(Did you say... "me"?)
先生は、静かに頷いた。

カタログや熊川陶磁に関する研究資料を頂戴して、2時間のアポイントメントが、先生の予定をキャンセルして、その日8時間も時間を割いて下さって先生と話しをさせていただいた。ガラスケースの中にある貴重な陶片や「細川」と同じ井戸茶碗の陶片まで展示台を動かして私に見せてくださった。もう、私は夢のなかにいるような気持ちで、通訳(英語と韓国語)の方に「私はもう死ぬのではないか?幸せすぎて、まるで天国にいるようだ。」と申し上げた。

「私は、あなたを友達として受け入れる。いつでも遊びにいらっしゃい。ここに窯場を持つことも可能です。ここで作って日本に送れば良い。あなたの個展の時には知らせてください。なぜ、あなたに井戸茶碗について伝えるのか?それは、若い世代の人たちに井戸茶碗を伝えてほしいからです。」

「私は、頭洞里の山にある岩に上り祖先たちに祈ってくる。こうして茶碗を作っていることが楽しいし、有名になろうとも思っていない。」

崔先生は、井戸茶碗の写しを制作しているのではなく、今を生きる韓国の陶工が、かつての祖先を敬愛し、頭洞里を愛し、その土を愛して、頭洞里の原材料を昔ながらに用いて、現代の井戸茶碗を制作しているのだ。かつての李朝の陶工の精神や魂、崔先生の思いが伝わってきた。。。


かつて私は陶房で、見ず知らずの李朝の陶工の声を聞いた。
「そうだそうだ!」
「いや、そうじゃない。」と。
(この話を通訳したCharlieさんは、「それはクレイジーだろ・・」と笑った。)

再び今を生きる韓国の陶工の心を知った思いである。

崔先生を紹介してくださったTae Keun Yoo先生もまた、こう仰った。
「今度、野村美術館で個展をさせていただきます。韓国の陶工の心を僕は見せたい。」と。
Tae Keun Yoo先生は、時間があれば山を歩き、自ら掘った土で、その土に合った作品を作っている。
その土が無くなれば、それで終わり。常に頭の中では、次の作品の構想がたくさん。
そして、Yoo先生もまた「次の世代の育成」のため、と私に何度も言った。

土を愛し、韓国のやきものを愛し、名声によらず、韓国の陶工の心に触れて、感動がいっぱいだった。
これらの感動が私の糧。
土を送ってくださった熊谷さん、韓国のYoo先生、崔先生、千漢鳳先生、この方々と撮影した写真を陶房に飾り、私は蹴轆轤を挽き続けた。。。

そして、私は心を込めて蹴轆轤で挽き、心を込めて土に触れ、その土を生かす作品を考えて作陶した。
心を込めて釉薬を作った。心を込めて窯焚きをし炎と対話した。かつての李朝の陶工たちの心を心としたいと念じて、節くれだってきた指を手入れしながら、黙って蹴轆轤を挽き続け、またもやオーバーワークで関節があちらこちら痛みはじめた体をいたわりつつ、窯出しまでの重労働をひとりで終えた。「思う一念、岩をも通す」父から教えてもらった、この言葉を反芻しながら。

今週末から、ふたたび「井戸茶碗の故郷・頭洞里」を訪ねて、さらに学びを深めてまいりたいと思っています。頭洞里の土で、井戸茶碗を挽かせていただき、資料館のある山に上り、かつての頭洞里古窯址で李朝の陶工たちに祈りを捧げたいと願っています。

6月25日に窯出しした作品を数点紹介させていただきます。

奥高麗茶碗をもとめて
okukoraihus.jpg
この茶碗は、高台まで釉薬がかかっているので、調整していきます。

湯呑
yunomi-alls.jpg

黒唐津徳利
tokuris.jpg

黒高麗面取一輪挿
kurokorai-mentoris.jpg
この黒高麗も、もう一度釉薬を調整します。

割高台盃
warikodai-guinomis.jpg

井戸茶碗
idochawan20110625s.jpg
posted by 丸山 陶李 at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2011年06月11日

青井戸茶碗「与太衛門」

不真面目ではないけれど。。。
6月10日(前半)のテスト焼成窯出し茶碗の中から、
その容姿が微笑ましいので、思わず「与太衛門」と銘してしまった(笑)。

正面には、青井戸茶碗の窯変がでている。
梅華皮も絶妙の面白さ。
傾いた表情が、見る人を喰っているかのよう。。。

こんな人に私の人生の中で出会ったように思う
「人を喰っている」かのような風情で、どこか凛とした品格があり、
奥深くに強い美意識を彷彿とさせられる眼力を感じる。
ちょっと凄くて、人を寄せ付けないようでいて、根底は暖かさで満ちている。
酒呑みで、足取りもおぼつかないが、人生というものを熟知している。

この茶碗を眺めながら、そんな「人格」を感じて、
「与太衛門!」と呼んでしまった。で、銘「与太衛門」!!

テスト焼成に選んだこの形は、どうしようもない形の茶碗だった。
竹で作った箆で削りの時、勢い余って、三段も削りをいれてしまった茶碗だ。
「梅華皮」のテストに丁度いいや・・・。
そんな気持ちで、潰さなかった。
重さも450gもあって、どうしようもなく重い。

欠点だらけのテスト茶碗だけど、どこか惹きつけられてしまう微笑ましさ。
神様の微笑として、手元に取り置いておこう、と思う。

「喜左衛門」さん、ごめんなさい。
私は、真面目に井戸茶碗に取り組んでいることだけは書き添えさせてください。

与太衛門/正面
yotaemon-surface.jpg

与太衛門/少し真面目な表情
yotaemon-side.jpg

与太衛門/見込
yotaemon-mikomi.jpg

与太衛門/高台
yotaemon-foot.jpg

与太衛門/梅華皮一景
yotaemin-kairagi.jpg
posted by 丸山 陶李 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 井戸茶碗

2011年06月10日

釉薬テスト窯出し(後半)

本日、二度目の釉薬テスト焼成(後半)・窯出しました。
一度目(前半)の釉薬濃度が濃かったのを薄めて、焼成カロリーも若干下げました。
結果の五点です。
右の刷毛目茶碗が一番下で、左へと重ねた順番に置いて撮影してみました。
上の方が焼成温度が低いので、生焼け気味です。
この釉薬の調合では、ゼーゲル7番完倒の焼成カロリーが必要だったようです。
(前半)は7番完倒で、温度計は1,240℃を上回っていましたから、(後半)でも、もう少しカロリーをかけるべきでした。
kannyuchosekitest-all2.jpg

今回のテストの目的の一つ、「紅葉呉器」や「蕎麦茶碗」にあるような、
しっとりとして薄く膜がかかったような肌合いが、ようやくでました。
御本も出て、美しい色合いになり満足ですが、テストなので、この釉薬での焼成が確実になったわけではないので、(というのも、五点のうち、この一点のみが、呉器茶碗や蕎麦茶碗の発色と風合いになっただけだからです。)本窯での焼成が、どうなるか全く自信はありません。
「焼き」で決まる部分が多いな、と実感しています。
kannyuchosekitest-momiji.jpg

(後半)テスト焼成での「刷毛目茶碗」の「見込み」です。
外側の刷毛の勢いと、土味の豪快さと対照的な、美しい「見込み」を狙ってみました。
「裏切られた!」感を感じていただけたら、さらに狙い通りですが・・・(笑)。
kannyuchosekitest-mikomi.jpg

釉薬の調整の結果が確認できましたが、(後半)の焼きと(後半)の焼成カロリーより、若干高めのカロリーで焼成できるか、窯内の場所もムラがあるので、この調整と6月6日のテスト焼成の調合の二通りの釉掛けをしてみようと考えています。


posted by 丸山 陶李 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

釉薬テスト窯出し(前半)

釉薬テスト窯出し(前半)です。(後半)もあるのか?というとあるのです。
(後半)は、後ほど。

今朝、釉薬のテスト焼成を窯出ししました。
結果、濃度が高いので、調整して、再度テスト焼成を行っています。

今日の窯出しテストは、長石のテストと化粧土のテストです。
前回(6月6日)の釉薬の調合に、灰を少々加えて、長石を変えてみました。
また、焼成カロリーも前より上げてみました。

梅華皮は、よく融けていますが、濃度が高かったため、高台周辺以外にも梅華皮が現れています。
見込みにも梅華皮が見られたので、この窯出し後、すぐに釉薬の濃度を調整し、別の器胎に釉掛けし、ただいま再びテスト焼成中です。

今朝のテスト焼成窯出し(前半)の画像。

一番右の茶碗は、藁灰による梅華皮で、他の茶碗とは釉薬が違います。化粧土のテストをしたものです。
kannyuchosekitest3.jpg

kannyuchosekitestido.jpg

posted by 丸山 陶李 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2011年06月06日

釉薬テスト焼成・窯出し

先ほど、釉薬のテスト焼成を終えて窯出ししました。
途中、テスト窯のガス切れがあり(笑)、あわててガスボンベを運んでいただきました。
一旦、23℃まで窯の温度が下がってしまいましたが、700℃まで昇温していたので、「素焼き」をしたと思えばいいかと…(生掛けですが)、結果もまたテストと居直りました。
釉薬の調合と土との相性のテストなので、700℃での降温は、さほど問題にもならないことかもしれません。

刷毛目井戸茶碗
正面
hakeme-ido.jpg

高台
hakeme-idokodai.jpg

見込み
hakeme-idomikomi.jpg

井戸ぐい呑
正面
beniido.jpg

高台
beniido-kodai.jpg

見込み
beniido-mikomi.jpg



posted by 丸山 陶李 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2011年06月05日

震災のお見舞いが

3月11日の東日本大震災で、作品の多くが損壊し、私の陶房も酷い状況になりました。
このブログを通して被害を知った美濃の熊谷陶料さんから、激励とお見舞いのお手紙が添えられた「土」が100kg届いたのは、陶房の整理を終えて轆轤を回し始めた頃でした。

お見舞いに送っていただいた大切な土を使って、作品を作り続けています。
「原土」の土味を生かした作品、土味を損なわない釉薬。
あれから試行錯誤し、6月3日のテスト窯で、今までの私の作品とは違う雰囲気にも挑戦してみました。

「この土味を生かして、様々な表情を表現してみたい。」
と、「土」が、私の土へ向かう気持ちを高揚させてくれたのです。

先月の韓国・聞慶伝統茶碗祭り「国際交流展」でも、この土を使った「ぐい呑み」「盃」を持参しましたが、完売だったのは「土味」に拠る所が大きいのかもしれません。

テスト窯では、さらに「土味」を生かすことと、「灰」の美しさの調和、に拘って釉薬を調合してみました。

Facebookでは6月3日に窯出しした刷毛目茶碗の画像を紹介させて頂きましたが、凄い反響でびっくりしました。
海外のみなさんも、「土味」に惹かれるのですね。こんな土に恵まれ、提供していただいたことに深く感謝しました。「美濃」の土は、海外でも益々注目されることでしょう。

テスト焼成で窯出しした茶碗など(すべて同じ土です。)
sabituti.jpg

Facebookで反響を呼んだ「刷毛目茶碗」
hakeme0603.jpg

「刷毛目茶碗」の見込みです。
hakeme-mikomi-s.jpg

こちらは、青磁釉黒高麗釉薬のテストピースです。
kurokorai-s.jpg

興味深い土や材料(つまりは地球の恵み)によって、やる気を出させていただいたこと、好奇心・探究心を復活させていただけたこと。そして、聞慶市の招待で韓国に滞在し、海外での陶芸を目の当たりにして、ますます日本の陶芸の中で、私自身の陶芸へのスタンスが、はっきりと見えてきて、ここを掘り下げようという意欲を掻き立てられたこと、震災の中に灯った暖かい光を感じています。
posted by 丸山 陶李 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品