2011年03月30日

私のランターン

「わたしたちの魂の『太陽』が、この世界の面から憂いと闇の跡をひとひらも残さず追い払うまで、このランターンが芯を切り整えられ燃え続けて行くように、わたしはそれのみを願っている」(恵泉女学園創立者 河合道 著:わたしのランターン)

中部大学・武田邦彦教授が緊急インタビューに応じる。未曾有の被害をもたらした東日本大震災と同時に発生した大津波によって冷却装置に致命的なダメージを受けた福島第一原子力発電所-。想定外の放射性物質が大気中に漏れ出し、世界中から大きな注目を浴びている日本の原子力政策のウラ側を大暴露する武田教授。メディアを信じられない人は必見です。

原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)


この動画の最後に武田教授が語っている言葉、それに尽きると思うのです。
「万機公論に決すべし」そういう立場に立てる人じゃないと駄目なんです。
技術がもろいから、と思っているからいつまでも解決しない。
そうではなくて、「人の心」なんです。
巨大技術には、人の心が一番重要なんです。


私も、3.11からの原発事故に関して、憤りを感じている部分があるが、
それは、事故が起こったことに対する憤りではない、
事故となる以前からの体質、管理、人の扱い。
そして過去から現在に至るまでの、小さな人々の人権と命をモルモットのように扱い、
当事者の事故後の対応においても、責任回避を策略し、責任転嫁を考え、権力だけを振りかざす横柄な態度の散見に、どこに「人の心」があるのか?と感じたことが憤りの原点でした。

昨日、母校「恵泉女学園」の恩師から電話がありました。
同窓会名簿を見て被災地の同窓生の安否確認をしているそうです。
何度も茨城在住の私に電話をいれてくださったそうですが、
ようやく昨日つながったとのことでした。
(電話回線がつながったというのではなく、私が留守で電話に出られなかったことが原因ですが。)

「私の作品は半分程損壊し、陶房はこぼれた釉薬の水で水浸しで乾燥中の作品は全壊しましたが、東北の皆さんの辛苦は如何ばかりかと思うと、大震災の被災者の皆さんに何かできることがあれば、と考えています。」と恩師に申し上げると、
「あなたらしいわ。あなたのような逞しい卒業生がいることを知って嬉しいわ。」と仰ってくださいました。私は「恵泉スピリットですね」と申し上げました。

冒頭に引用させていただいた、恵泉女学園創立者の河井道先生の言葉。
恵泉の卒業式では、卒業生がランターンをかざし、そのランターンの灯火を灯し続けて行くことを胸に巣立っていきます。そのランターンの意味が冒頭の言葉なのです。
「恵泉スピリット」は、「砂漠に花を咲かしめめなん」とするスピリットです。

「和魂西才」「才を開花させるには、魂がどうであるかが大変に重要だ」
「人からどう思われようとも、自分のミッションを分かっている人」
「名も無き大衆の中に、英雄を凌ぐりりしい人達がいる」
母校の精神と、武田教授の最後の言葉が、私の中でパチンとつながりました。

小さな声であっても、私は私のランターンを、私の生き様の中で掲げ続けて行きたいと思っています。



posted by 丸山 陶李 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢は枯野を

2011年03月23日

【緊急中継】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているか?−現地報告と『原発震災』の真実」



かつて、加藤唐九郎が(陶芸に関してではありますが)【学者の言うことは、あてにならない】と書いていましたが、学者・専門家のお立場により、命に関わることまで軽く扱われるのはたまらない。

さらに、現存する危機感を直感している人々に対し「過剰反応している人がいる」などという言い回しをして一体どこに、国益や国民の安心を求めよ、と言うのだろうか?

実際、福島県から埼玉アリーナに避難してきた人々の中に、はっきりと「今まで、安心・安全だからと私たちを説得し原発を作り、こういうことになった。騙したんだ。」と言う高齢者がいらっしゃった。

現在のこの深刻な原発の問題に関する報道にも、隠された「不都合な真実」があることを、私は震災直後から、福島原子力発電所に関しては直感していた。

「ただちに影響の出る値ではない」
「現時点においては」
何百回、この報告を聞いたことだろう。


これだけの災害(原発)が起きていているのに安全・安心な原発だとまだ言い切ろうとするのか。
国民をパニックにさせないために、報道管制を敷き、海外では報道されている画像やデータをNHKでは隠蔽して報道しない。

同じパニックでも、正しいパニックが今最も必要なのではないだろうか?

北海道や関東以南の人々は、私たち関東在住者よりも、いくらか危機感が違うことも感じているし、また幼いこどもを抱えた人よりも、こどものいない人の方が(一部)、この危機に対しても楽観的でありたいという願望が強いようにも思う。楽観も良い、パニックになりたくないという願望も良い、しかし自分中心な視点では今回の事態を冷静に洞察することはできなくなるのではないだろうか。地震や津波の被災者ではなくとも、日本に住んでいる限り、原発の被災者となる可能性は否めないのだ。それが徐々に明らかになりつつある。

被曝の恐怖を熟知しながらも、命がけで作業にあたってくださった消防隊・自衛隊・警視庁等の皆さんには心から、「ありがとうございます!」と映像を拝見しながら、涙した。

しかし、政府は原子炉の冷却だと言っているが、放射性物質の洗い流しでもあること、そして私たちの地球の大切な「海」や「大気」に放射性物質を拡散させる作業ともなっていたことを、今現在、政府は言おうとしない。

同時に、知る人ぞ知る
「原発奴隷」と密かに海外でも報道されてきた原発労働者の皆さんがいることを原発という存在にはつきものであった事実からも決して目をそらしてはならないだろう。


また、大震災後の雨に打たれて私は原爆の黒い雨を思い出した。


放射能の恐ろしさは、今日明日に結果がでてくるものではない、上記のニュースで最近ようやくわかってきた被曝の恐ろしさ、それは何十年にも渡って人体を蝕んでいくこと、体内被曝は見えないし、二度と体から除去できない。上記ニュースでは、国がその責任をとることを回避してきた歴史的な事実も同時に明らかになっている。

大震災の直後に、原発のニュースを聞いて、これは非常事態だと思った。
「一刻も早く大阪方面に逃げろ」「トルコにすぐにいらっしゃい、あとのことは心配しないでいいから」そう言ってくださる海外の友達もいた。

私自身、飲料水が確保できなかった震災直後(買い占めの影響、井戸水である我が家は飲料水が手に入らないのは死活問題となった)、ガソリンも給油できない状況、銀行のATMも使えなかった。逃げるにも逃げられない状況。飲料水を長野から「送ってあげるよ」という友人もいたが、宅配便も受付を止めていた。腹をくくるしかない状況だったが、海外の友人は「あなたは勇敢か、さもなければクレージーだ」とも、はっきり言われた。それほど、海外から見ている人々には、茨城県も危険なエリアであることがハッキリとわかるのだった。
私は、こういう時にこそ、真の友人がわかると心底体験させていただいた。

老いた父が「納豆が手に入らない」と電話してきた。スーパーに開店と同時に行って少しでも父に納豆を食べさせたいと思ったが、開店前から行列で既に売り切れ。
売り場から父に
「おじいちゃん、スーパーに開店と同時に来たけれど、今日の分は納豆売り切れで送れない」と携帯電話で連絡したら、気の毒に思ったのか店の人が自分用に確保した納豆一パック(三個)を売り場に戻してくれた。携帯電話を切って手にしようと思ったら、横から来たおばさんが、サッと取ってかごに入れてしまった、「すみませんね」と笑いながら…。日本人の譲り合いの美徳なんて通用しない人種が確かに存在する。

日本の政府を、NHKを、東京電力を、そして名ばかりの友を、全てを鵜呑みにしない。
一所懸命対応しているのは事実として認めるが、不都合な真実を公表せずにパニックを回避しようとする姿勢には、とことん呆れた。

体内被曝、まず犠牲となるのは、幼いこどもたちである。
私は黙っていても、せいぜい後二十年程生きれば死ぬだろう。
大人には被害は少なくとも、小さなこどもたちへの影響は目に見えないだけに恐ろしい。

福島や茨城の酪農農家では牛の殺処分を決めたところもあると報道されたが、
牛が殺されなければならないのは、放射能で汚染されたものを食べたからではない。
私たちと同じように、ただ「息」をして吸い込んだだけである。
牛が呼吸しているだけで原乳に放射性物質が検出される、同じ大気の中に今私達は生きているのだ。

私は、カトリック信者であるが、この度ほど、カトリック教会では「地球や人類に甚大な被害をもたらすこともある」原子力発電について、どのように解釈をしてきたのか知りたいと思ったことはない。原発奴隷と海外で報道されてきた人々の人権を、自由意志による選択だと許して良いものなのか?彼らは、その危険な作業の説明すら満足に受けていないのである。科学の発達の名のもとに、そのパラドックスが人類や生命への危険を孕むものを良しとしていいものか?、今、その事に強く逡巡している。

追記:
ブログを書いた後、次々と実態が報告されている。
30キロ圏外でも甲状腺被曝の恐れ (原子力安全委が試算)
甲状腺は、水道水から検出された沃素によるものだろうが、外部からの放射線被曝もさることながら、「体内被曝」は、体から取り去ることができないし、目に見えるものでもないので、政府が「ただちに身体への影響はない」というコメントを繰り返しているのは、「徐々に身体が蝕まれていく」と言えない事実の存在を知りながら、なおも気休めの報告しているということだ、「ただちに避難せよ」と言うべきであろう。

茨城県は23日、東海村の一般家庭で県が同日採取した水道水から、乳児向けの暫定基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたと発表
東京がまず発表されたのに、福島に近い茨城の検査が後から発表されている。水道水が汚染されれば、我が家のように井戸水に飲料水を頼っている家庭では、飲料水の確保が必要になるが、給水車は断水した上水道完備の所だけだ。行政の落とし穴で私たちのような家庭や農家が存在することを一体誰がキャッチしてくれるのだろう。

土壌から高濃度セシウム=福島原発40キロ地点−文科省
文部科学省は23日、東京電力福島第1原発から北西に約40キロの福島県飯舘村で採取した土壌から、1キログラム当たり16万3000ベクレルの放射性セシウム137が検出されたと発表した。セシウム137の半減期は約30年と長い。同じ地点から放射性ヨウ素131も同117万ベクレルが検出された。
海からも、大気からも、土壌からも、放射性物質の恐怖は目の前に来ているのだ。

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これら追記したことは、原発のニュースが入った時点で、素人の私でも危険を察知していたことだ。ましてや、政界・学者たちは解析結果を待たずとも充分予想できる範囲のことだろう。「今すぐに影響はない、直ちに身体に影響はない」発言は、「将来このような状態になる可能性もある、その際には東京電力と国は逃げません、国民の皆さんの健康には責任をもって参りますから、安心してください」と言うべき、しかし「何十年後の責任回避したいから言えない」心理が見え隠れする、重大で深刻な事態である。

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追記2:2011/03/24
世界の水道水の放射線基準値 WHO基準 1ベクレル、ドイツガス水道協会 0.5ベクレル、アメリカの法令基準 0.111ベクレル。日本は、3月17日に突如改訂して、300ベクレル 
http://ankei.jp/yuji/?n=1325 政府のやり方は汚い

追記3:2011/03/24
必読】鶴岡憲一「東電と経産省が増幅した原発災害」。元読売新聞編集委員、気骨の伝統の社会部記者であった氏の渾身の論考http://eritokyo.jp/independent/tsuruoka-fnp001.html
posted by 丸山 陶李 at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 夢は枯野を

2011年03月18日

茶道具作家による東北関東大震災と津波被災者へのチャリティ・オークション

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"The tea ceremony charity auction" by Japanese ceramic artists.
This charity auction is being held to support disaster victims of Tohoku, Kanto Earthquake and Tsunami.

日本の陶芸家(工芸家)による
「東北関東大震災・津波被災者」支援チャリティ・オークション

http://sara-ya.com/charity.html


2011年3月18日現在 参加表明作家

栗谷昌克(陶芸家) 市川将基(茶人) 二川修(陶芸家)

谷本洋(陶芸家) 野田里美(陶芸家) 伊藤千穂(陶芸家)

山本順子(陶芸家) 岡美希(陶芸家) 中園晋作(陶芸家)

田中元将(陶芸家) 二階堂明弘(陶芸家) 糠川孝之(九谷焼作家)

kei (陶芸家) 橋本忍(陶芸家) 山口美智江(陶芸家)

西丸太郎(陶芸家) 久保雅裕(陶芸家) 町村勝己(陶芸家)

酒井紫羊(陶芸家) 城岡喜久代(布作家) 酒井美華(陶芸家)

加藤泰一(陶芸家) 金理有(陶芸家) 多田幸史(陶芸家)

丸山陶李(陶芸家) 小島秀子(染織:手織り)菱田賢治(漆工芸・蒔絵)

平岡仁(陶芸家) 中村かりん(陶芸家) 平松龍馬(陶芸家)

田中雅文(陶芸家) 伊勢貴俊 Shimoo design (木工飾人)

堀内大輔(陶芸家) 服部泰美(陶芸家) 加藤春鼎(製陶業)

梅澤幸子(陶芸家)
posted by 丸山 陶李 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶芸・個展関連

2011年03月12日

M9.0(気象庁の発表変更)

まず、この地震で亡くなった犠牲者の皆様のご冥福を祈ります。
仙台白百合の修道院・学生・教職員の安否がまだ確認できません。

私は夜勤明けの朝帰りで、入眠剤を服用し熟睡していました。
夕刻、異常な揺れを体が察知し、おぼろげながら目を覚ましました。
ベッドから起き上がりましたが、目眩がします。
最初、体がフラフラとして、うまく歩けない感覚は、目眩から来ているのかと思いました。
歩けないほどの揺れが、地震によるものだと知覚するのに少し時間がかかりました。

今まで、経験したことのない大きな地震でした。
犬を外に繋ぎ、窓を全開しました。
廊下や陶房には、本や展示棚から落ちて割れた作品が、砕け散っていました。
歩くにも素足では危険と判断し、ウォーキングシューズを履いて廊下や陶房にの陶片を寄せながら道を開けました。

携帯電話は全く繋がりません。
ラジオを付け、インターネットを接続、テレビはないので、インターネットが情報源です。
幸い、私の住む町は停電をまぬがれたので、電気は確保できていました。
都市ガスをひいている家は、ガスの供給も止まりました。
水ですが、井戸水は電力で汲み上げているので出ました。
しかし、濁っており、苔のような物体が混じって飲用できません。

近所の大きなスーパーも閉鎖、コンビニも閉鎖。
ホームセンターは買出し客で超満員で、ペットボトルの大瓶は売り切れでした。
仕方なく、他のコンビニに入ると、ジュースのペットボトルが数本購入できました。

余震が絶え間なく続いています。
この地は、沼だった所で、地盤が悪く、揺れも激しいようです。

さきほど、防災担当者が被害状況の調査に来ました。
・作品の損壊。
・住宅の内壁の亀裂があちらこちらに入ったこと。
・井戸水が濁り飲用水が確保できないこと。
を報告しました。

ご心配いただいてメールや電話をいただいた皆様、ありがとうございます。
私も友人やお客様など、心配な皆様に電話やメールをいれましたが、
安否がわからない方もいらっしゃって、心配しています。

陶房がめちゃめちゃな状態で片付ける気が起こりません。
釉薬をいれているバケツから水が揺れでこぼれ床が滑ります。
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私の部屋。壁の亀裂です。
wall.jpg

粉引大壺・Futureなど大きな作品が割れました。
ダンボール二箱、割れた作品たちです。
pottery.jpg

まだ余震が続いています。
各地の被害状況をインターネットで拝見しながら
M8.8という地震の巨大さがどれだけの被害をもたらしたか、驚きとともに
大きな悲しみを覚えております。
まだまだ油断できない状況です。
救助作業の進展と被災なさった皆様のために、祈ります。


facebookでは、70人以上の世界中の皆様からメッセージをいただいています。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=189377&l=aedddba271&id=100001827578361
「世界は日本を祈りと共に見守っている。私たちにできることがあれば言ってください。」と。




posted by 丸山 陶李 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢は枯野を

2011年03月09日

大井戸茶碗

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*高台箆起し(高台切放し)
 轆轤上で高台周りは削ってしまってから、
 箆によって轆轤上の土と切放しています。
*化粧泥は使っていません。
2010年10月 窯出し
2010年12月 再焼成(焼き戻し)
(口径:16cm 高:9.3cm)
posted by 丸山 陶李 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 井戸茶碗

2011年03月05日

J.S.バッハを茶碗に…

ヨアヒム・ティールケ作のヴィオラ・ダ・ガンバ(1700年頃)で聞くバッハの音楽演奏会に行ってきました。
1月には、ご招待で天満敦子さんのヴァイオリン(アントニオ・ストラディヴァリウス晩年の名作。弓は伝説の巨匠ウージェーヌ・イザイ遺愛の名弓)でもJ.S.バッハを素晴らしい演奏で聴かせていただいたが、今日はヴィオラ・ダ・ガンバの演奏を聴きに千駄ヶ谷まで出かけてきました。

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-中原洋氏(楽器提供)-

プログラムJ.S.バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ (全3曲)
G.Ph.テレマン:トリオ第7番 ヘ長調(「音楽の練習帳」より)


出演:須藤岳史(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、福間彩(チェンバロ)、特別ゲスト:宇治川朝政(リコーダー)

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玉川学園のギャラリーで初個展を開催した際に、レセプションでヴィオラ・ダ・ガンバを演奏していただいた、須藤岳志さんがオランダから帰国し、中原洋氏の提供による「ヨアヒム・ティールケ作のヴィオラ・ダ・ガンバ(1700年頃)」で、J.S.バッハを演奏すると声をかけていただき、仕事の都合をつけて出かけ、聴かせていただきました。

以前、京都フランシスコの家のルカ神父様と黙想会でご指導いただいた際、オランダ人って背が高い人が多いのに驚いたことがありました。
帰国した須藤さんとお目にかかるのも十年ぶり。
十年お目にかからない間に、須藤さんの身長もオランダ人として進化したらしく、背が高くなっていて驚いた(笑)。

なんといっても、ヴィオラ・ダ・ガンバ・チェンバロ・リコーダーという愛する組み合わせ。
しかも、バッハ命!(笑)の私にとって、今日のプログラムは魅力的だった。

オリジナル・ガンバの音も素晴らしく、侘び寂びを感じる。特に高音の弦の音が想像力を掻き立てられるような何とも言い難いガンバ特有の音を響かせてくれ、ちょっと痺れました(笑)。

バッハの音楽を聴きながら、
相当、私は「茶碗」に思いを馳せておりました(笑)。
私の追究している高麗・李朝の井戸茶碗や粉青沙器、そして日本の桃山時代の志野・鼠志野。
ルネッサンス/バロック時代の焼物でもある。

私にとって、ルネッサンス/バロック時代というのは、何か特別な時空であり、
陶磁器や音楽も、この時代のものに惹かれている。

玉川学園での初個展の際、北海道大学教授(美術史・建築史)常田 益代先生が、個展に寄せて作成した「李朝思慕」というパンフレットに原稿を書いてくださった。

その中に、すでに常田先生が、こう書いてくださっている。
【丸山さんは、16世紀から17世紀にかけての宗教活動と文化活動に深くかかわっている。それは、日本に伝道されたカトリックであり、バロック音楽であり、侘び茶であり、陶芸である。
2000年の時点に生きる人間の作陶の中に、これらのものが渾然となり、これからどのように収斂されていくのか、楽しみだ。】


今日、バッハの音楽に浸りながら、
バッハの音楽を茶碗とできたならなあ。
井戸茶碗や鼠志野には、バッハの音楽があるなあ。
と、本気で考えていた。

心身に涵養されたものは、きっと茶碗に表れてくるだろう。
そうあるようにと願って、土に向かおう。
バッハの音楽が聴こえてくるような茶碗を目指して。

Nezumi-Shino Cyawan "Crucifix pattern"
鼠志野十字紋茶碗

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posted by 丸山 陶李 at 05:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 陶芸・個展関連