2009年12月30日

ペトロ白柳誠一枢機卿 帰天

カトリック美術協会前会長でもあった白柳枢機卿様が帰天なさいました。

前東京大司教 ペトロ白柳誠一枢機卿は、2009年12月30日午前6時45分、療養先のイエズス会上石神井修道院ロヨラハウスにて、心筋梗塞のため帰天した。享年81歳だった。枢機卿の永遠の安息のためにお祈りください。

葬儀・告別式
通夜:       2010年1月4日(月)午後6時
葬儀ミサ・告別式:  2010年1月5日(火)午前11時
場所はいずれも、 東京カテドラル聖マリア大聖堂にて
(〒 112-0014 東京都文京区関口3-16-15)
喪主:   岡田武夫東京大司教

※ 駐車場に限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。
詳細はカトリック中央協議会のお知らせ

shirayanagi.jpg

私のサイトに掲載しております、教皇ヨハネ・パウロ二世「芸術家たちへの書簡」は、カトリック協会会長時代に白柳枢機卿様のお許しを得て掲載させて戴いているものです。

昨年、長崎での列福式でお姿を拝見したのが最後でした。

カトリック美術協会のパーティでは、私が連れて行った若者たち(未信者でしたが)と、お話をしていた姿が思い浮かびます。

岡田大司教様が喪主となられます。岡田大司教様は現カトリック美術協会の会長でもあります。

カトリック美術協会で正会員となった年の記念写真。
catholic.jpg


posted by 丸山 陶李 at 23:06| 夢は枯野を