2007年05月26日

金彩

カリスとパテナを電機窯で金彩しました。
DSCF0723.JPGDSCF0725.JPG

DSCF0727.JPGDSCF0729.JPG

轆轤仕事も終わり。
もう土がありません(笑)。
個展のために挽く土は、毎回約200kgです。

posted by 丸山 陶李 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月25日

個人情報

個展のDMを来週末頃に発送する予定です。
(大量に配布してくださるという皆様には、昨日発送済みです)

来週末までに、個人情報(郵便番号・住所・氏名)をお知らせ頂ければ、
DM発送いたします(笑)。
お申し込みは、こちらからどうぞ♪

宛名印刷が終わったDMの山。
DSCF0697.JPG

さて、いよいよ轆轤仕事も、あとわずか。
最後の轆轤は鼠志野の作品に取り掛かっています。
なんとか個展に間に合えばいいけれど。。。
素焼きせず、生掛けでいこうかと検討中(汗)。
posted by 丸山 陶李 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月22日

cup & saucer

DSCF0695.JPG

そして、
Tea potは・・・
DSCF0673.JPG

cup & saucerもTea potも、
このマチエールを外側に取り入れました。
焼成すると、しのぎを入れたラインは黒く浮かび上がるはずです♪
DSCF0674.JPG
posted by 丸山 陶李 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月19日

Tea pot

DSCF0652.JPG

白くするか?
黒でいくか?
迷い・・・
posted by 丸山 陶李 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月18日

無題・・

DSCF0649.JPG
posted by 丸山 陶李 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月14日

マチエール

個展まで、あと一ヶ月になりました。
いつものこととは言いながら、追い込みになるとなぜか
次々と制作したいものが浮かんできます(笑)。

この期に及んで、
新しい化粧土の使い方を試してみたり、
新しい釉薬の調合を考えてみたり、
次から次に、浮かんでくるのです。
(考え始めると楽しくて眠れない・・・)

こんなマチエールを化粧土で出してみました。
家の建築で壁面に「スタッコ仕上げ」というのがあるのですが、
あの凸凹感が好きなのです。

大皿・小皿・カップに、このマチエールを取り入れ制作中。
新しく調合した釉薬を掛けるつもりです。

DSCF0634.JPG
posted by 丸山 陶李 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月12日

どこで止めるか

いつも心の片隅に
「どこで止めるか」を意識していないと…。

どうも、一段落すると、さらに手を入れて弄繰り回したくなる。
もう今日は、このくらいで止めておこう。

DSCF0612.JPGDSCF0610.JPG

DSCF0614.JPGDSCF0613.JPG
posted by 丸山 陶李 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月10日

シルエット

070510.jpg

タイトル未定
H=60cm
posted by 丸山 陶李 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月07日

ガリラヤの風

DSCF0536.JPG

「刷毛目」を「ガリラヤの風」に見立ててみました♪

こんな聖歌もありますので、ご紹介します。

ガリラヤの風かおる丘で
詩 別府信男 曲 蒔田尚昊


ガリラヤの風かおる丘で
ひとびとに話された
恵みのみことばを
わたしにも聞かせてください

嵐の日波たける湖(うみ)で
弟子たちをさとされた
ちからのみことばを
わたしにも聞かせてください

ゴルゴダの十字架の上で
つみびとを招かれた
すくいのみことばを
わたしにも聞かせてください

夕暮れのエマオへの道で
弟子たちに告げられた
いのちのみことばを
わたしにも聞かせてください


midiはこちらで聞けます

それからイエスは、ガリラヤの町
カペナウムに下られた。そして
安息日ごとに、人々を教えられた。
人々はその教えに驚いた。
その言葉には権威があったからである。

ルカによる福音書 4章 31節、32節

posted by 丸山 陶李 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程・窯出し作品

2007年05月03日

この美しい五月に(歌をどうぞ♪)

イタリア語、全くわからないのに歌ってます(笑)。
個展の作品紹介が続いたので私の歌を紹介します♪

札幌で所属していたア・カペラ合唱団の演奏会のCDから。
私のパートはソプラノです。
この美しい五月に

ゴールデンウィークは、どこも大渋滞なので出かけないことにしています。
個展の制作の合間に、音楽を聴いたり、庭の花木を見たり、
ゆったりとした連休ですが、制作も追い込みです(笑)。

窯焚きは連休には無理だなぁ。。。
kama2.JPG
posted by 丸山 陶李 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢は枯野を